忍者ブログ

二分半

まったり、らくがき

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

瓦が落ちて苦労が多い

「瓦落苦多」と書いて「がらくた」と読むそうな。

友人が脱サラをして西洋アンティーク店を開いたので、
冷やかしにいってまいりました。
勿論、扱っている品物は「がらくた」では無く立派な「骨董品」です。
タイトル非道いね。(^^;

売れ筋は「革トランク」「時計」だそうです。
時計は完動品でなければダメとのこと。自分で整備・調整をして出品してます。

実は私。機械時計が大好物なのです。
とくにガンギ車と呼ばれる歯車がカチカチとリズムをとって動く様は、
まさに御馳走です。
「ところでトゥールビヨンは無いの?」と聞いたら、
「開店祝に200万くれたら見つけてきてやる」と返されました。
安い物でも平気で60万とかしましからね〜。
でも一度は生ビヨン観てみたい!

アンティークな機械時計に囲まれて至福の一時でありました。
値段設定も全部1万円以内。高級品や名のあるメーカーでは無いので
100年前の時計でも、だいたいこれくらいが相場なのだそうです。

「で、さっきから気になっていたんだけど、その柱時計いくら?」
「これは7千円。」
「買った!」
昔ながらの柱時計を予約してきました。ボンボン時計て奴ですね。
ちっちゃい頃、親戚の家に掛かっていたなー。懐かしー。

「ところで、これ深夜でも音が鳴るからな。」

だよね。そうだよね。orz
(どこに置いておこう・・・。)

拍手[0回]

PR
Comment form
お名前
メールアドレス
URL
タイトル
コメント
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード
いいなあ
柱時計、なんだか味があってイイですね。
むかし雑誌に糸井重里が柱時計のコピーを考える、っていうのをやってましたが、「1時間おきに生活に割り込んでくる音」っていうのがなんだかとても大胆で、贅沢な感じでした。楽しんでくださいね〜。
d2s1 URL 2009/09/18(Fri)00:24:33 編集
無題
d2s1さん、こんばんはー。
ベルの音がずっしりと重くて味のある音色だったので、
ついつい惚れてしまいました。
「1時間おきに生活に割り込んでくる音」と言うのは
上手いコピーですねー。さすが糸井先生!
ゼンマイを巻く無駄も、深夜に鳴るベルの迷惑も
今の時代では、ある意味無駄な贅沢なのかもしれませんねー。
明日取りに行く予定です。

そして家族にこの価値観を説明する予定です。(説得とも言う)

daston URL 2009/09/20(Sun)00:39:29 編集
TrackBack
この記事にトラックバックする:
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
お絵描き掲示板
閉鎖中
最新CM
[09/12 ne]
[09/11 ne]
[09/11 daston]
[09/04 ne]
[09/04 daston]
プロフィール
HN:
daston
性別:
男性
趣味:
らくがき
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
  Copyright 2024 二分半 All rights reserved.
Template Design by LockHeart|powered by NINJA TOOLS 忍者ブログ [PR]