忍者ブログ

二分半

まったり、らくがき

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

第二種茨城県民検定試験 解答

各設問の点数配分は以下の通り。60点以上で合格。
Q1 20点 Q2 20点 Q3 15点(5点×3) Q4 20点 Q5 25点


解答

Q1  1 ごじゃ・ごじゃらっぺ・ごじゃっぺ
    
    「ごじゃ」とは「デタラメ」「間違い」「適当」と言う意味である。


Q2  2 皮下出血

    青と付くのは紫色になるためだと思われる。
    擦り傷などを「赤なじみ」と言う地方もある。


Q3  行方(なめかた)
    鹿行(ろっこう)
    子生(こなじ )

    子生は大字の地名であるため県民でも読めない人もいる。
    しかし、鹿行は行政区分の地名であるため覚えておく事。


Q4  1 1本

    「霞ヶ浦大橋」のみである。


Q5  2 北浦衛星情報センター

    日本が保有する情報収集衛星の副管理センターである。
    写真の施設は衛星のカメラ調整のための物。
    定期的に撮影しカメラの精度を調整するのに使用している。


以上、全問正解された他県在住の方はいらっしゃいますか〜。(^^
茨城でよく言われるのが茨城は「いばらぎ」では無く「いばらき」。
茨城を「いばらぎ」とテレビのアナウンサーが言うと
県民は凄く不快に感じますが、県民の発音は「えばらぎ」(^_^;
「い」と「え」の発音が限りなく曖昧です。

例えば「AE86」と言う型番の何かを電話で注文すると、
「EE86ですか?」
「AE86です。」
「アップルのA、井伊直弼のEですか?」
「そうです。」
てな具合になります。

先日の問屋さんがそうでした。
Eを説明するのに井伊直弼だすか普通。(^^;



>2012-06-26 06:18:11 nさん

千葉にはディズニー、福島はスキー場、栃木は那須高原
茨城ってけっこう微妙な感じですよねー。
なので見落とされやすいのかも。(^^;
地理とか歴史は自分も駄目駄目です。
四歳児は地理は好きかも。世界地図を見て遊んでいるし。
カーナビで「アイスランド出して〜」とか要求してくるので、
会津若松でお茶を濁しました。
なんでアイスランド?

2012-06-27 22:00:56 Kさん

わ〜お久しぶりです。と言いましても某所でのイチャイチャカッポ〜を
ほんわかした気持ちで鑑賞したり、ブログもこそこそと
覗いていたりしてます。
好きな事に熱中して楽しんでいるご様子がとても気持ちがよくて
記事の更新、楽しみにしています。

久しぶりに絵が一杯の更新ですが、す、鋭い!ギクギクっ!
で、でも本当に服があると練習にならないっていうか
身体の線を描いているのも楽しいていいますか
やっぱり鎖骨のあたりはムフムフしまいますが
これも筋肉の流れをちゃんと把握したという事でしてえーと
なんで慌ててるんだ私は。(^^;;

Kさんの大胆素敵作品に期待大!!です。

拍手[1回]

PR
Comment form
お名前
メールアドレス
URL
タイトル
コメント
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
お絵描き掲示板
閉鎖中
最新CM
[09/12 ne]
[09/11 ne]
[09/11 daston]
[09/04 ne]
[09/04 daston]
プロフィール
HN:
daston
性別:
男性
趣味:
らくがき
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
  Copyright 2024 二分半 All rights reserved.
Template Design by LockHeart|powered by NINJA TOOLS 忍者ブログ [PR]