忍者ブログ

二分半

まったり、らくがき

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

秋ですねぇ

秋の気配が色濃くなっていまいりました。
芸術の秋。食欲の秋。てなことで、
「第一回 映画を見ていたら食べたくなっちゃったよベスト3〜!」
わ〜どんどんどん ぱふぱふ。

どういう事かと申しますと、タイトルの通りそのままです。
dastonが選んだ、とても美味しそうな食事に感じた映画シーンを
てきとーに選んでみましたな企画です。


では、第三位ー!
「マッドマックス2」の「ドックフード」

いきなり人間の食べ物ではありませんね。(^^;
マックスが、石油を生成している町を遠くから観察しているときに、
フォーク一本で食べている缶詰のドックフードです。
核戦争で荒廃した世界では食料を得るのが大変な事、
そして貴重な「肉」を得る事が出来るマックスのサバイバル能力の高さ。
そんな世界観を感じさせるシーンでした。
美味しそうに食べてるのですよねー。


次はまともな食事で、第二位ー!!
「さらば友よ」の「自動販売機の飲み物」

以前も「大好きだー!」と吠えた名画でございます。
アランドロンとブロンソンの金庫の暗唱番号を巡る駆け引きに
使われているのですが、ここに出てくる緑の瓶の飲み物が
とっても美味しそうなのですね。
これが未だにビールなのかジュースなのわかりません。
会社にビールは置いていないだろうし、
ジュースだと、渋い男二人には似合わないし。
やっぱりビールかなぁ? 
長い間、外に出る事は出来ず、警備員に見つかってもならない。
そんな状態なのに水分と食事を自動販売機にたよる
ある意味無計画なところに侠気を感じさせます。(^^
いぇ〜い。


もうちょっと美味しそうな物あるでしょう!
と言う声が聞こえてきそうですが、第一位ー!!!
「2001年宇宙の旅」の「宇宙食」

この映画は食べるシーンが比較的多い映画です。
まぁ最初の猿人の食事シーンは置いといて、(^^
フロイド博士が宇宙ステーションへ向かう
シャトルバスで出されている「飲料系宇宙食」。
マメやらトウモロコシの絵がプリントされていて
ストローで飲むようです。野菜が多めのヘルシーさ。

続いて、月面基地からモノリス発掘所へ向かう
宇宙船での「山崎ランチパックみたいな宇宙食」
こちらはチキンやハムといった肉系があるようです。
これが一番美味しそう。(^^

最後は木星探査線ディスカバリー号での「練り物系宇宙食」
メニューを押して好きな物を選べるようです。
レンジでチン!ではないでしょうけど
暖かい食事が出来るようですね。
メニューも描かれているのですが、字が読めませんでした。
茶色、黄色、緑、白と色とりどりのペースト上の物が
タッパーに並んでいて、それをスプーンでいただきます。
混ぜたりしているシーンもあるので、黄色はカレーかもしれません。(^^

ラストシーンで出てくる寒々とした魚料理は美味しそうには
思えませんので除外です。(^^;

この映画が撮影された時代は、まだ人類は月に到達していませんでした。
「宇宙空間で食事をする」事が無かった時代で出てきた映画の宇宙食。
現在のフリーズドライタイプの宇宙食と似通っている事が面白いです。
宇宙服なんか今でも違和感を感じさせない完成度には驚きですね。

以上、dastonの独断と偏見に満ちたベスト3でしたー。


結論:dastonは普段からろくな物を食べていない。(^^;

拍手[0回]

PR
Comment form
お名前
メールアドレス
URL
タイトル
コメント
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード
TrackBack
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
お絵描き掲示板
閉鎖中
最新CM
[09/12 ne]
[09/11 ne]
[09/11 daston]
[09/04 ne]
[09/04 daston]
プロフィール
HN:
daston
性別:
男性
趣味:
らくがき
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
  Copyright 2024 二分半 All rights reserved.
Template Design by LockHeart|powered by NINJA TOOLS 忍者ブログ [PR]