忍者ブログ

二分半

まったり、らくがき

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

深夜だけど愚痴こぼすぞー

お絵描き掲示板で、よく見かけるのが、「上級者用」もしくは「熟練者用」と言う
レベルの高い作品を求める掲示板。
そしてこれまたよく見かけられる、
あきらかにレベルが低い(もしくは荒らし的な)作品の投稿。
その作品に対して「○○で練習してから出直してこい」的な批判コメント。
よくある日常です。(^^
「絵を描いた人」、「批判的なコメントをした人」悪いのはどっち?

私的見解ですが、私は3対7の割合で後者のコメントをした人が悪いと思ってます。
投稿された作品達に対して負の行動(注意、削除)を起こせるのは管理人だけです。
板のレベルを守りたいという愛に満ちた行動は理解出来ますが、
結果として、板のレベルを落としている行為だと思います。

人間てのは卑しい生き物でして、一人が行動に出ると「私も同じ考えだ」と共鳴して
僕も私もと、言葉は変えて同じ意味のコメントをどんどん投稿していきます。
なんだか自分が正義貫いている気持になるのでしょうか。
そして批判の的にされた絵師さんを哀れと感じてか
守ってあげると母性的な擁護のコメントが寄せられます。
以下、無限ループ。
結論は出ません。そして殺伐とした空気が板に漂います。

自分は正しい。ここを守っているという高揚感は気持ちの良いものでありますが、
皆が楽しく利用出来る環境造りを目的にしている管理人さんには、
管理の邪魔になるだけでなんの利益にもなりません。
そういった作品を目にしても、行動を起こさずに管理人に任せるのが
その板を利用する者の責任です。

絵師さんもレベルの高い板を利用するのならば覚悟が必要です。
自分が持っている最高の物を出してください。
自分の持っている物でいいのです。
マウスだからとか時間がなかったからなんて通用しません。
線が歪んだならば消して描き直しましょう。時間が無いのならば造りましょう。
色が気に入らないなら塗り直しましょう。
どうしても気に入らないならば潔く投稿しないで削除しましょう。
それがその板に投稿する者の責任です。

まぁこんな偉そうなこと書いている私も、
同じ事やっちまった卑しい人間なんですけどね。(反省)


「レベルの高い板は描き手にもコメントを寄せる人にも高い意識が求められる」
お絵描きサイト「ぴくらぼ」の管理人さんが語った言葉です。
まさにその通りだと思います。


拍手[0回]

PR
Comment form
お名前
メールアドレス
URL
タイトル
コメント
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード
あぁぁ・・・orz
この日記(?)を読んで心が痛みました・・・
以前は描き上がらなかった絵や納得のいかない絵は投稿せずに削除する人種だったんですが・・・某板ならいっか?・・・みたいな自分に対するある種の甘えとか油断みたいなものがあったんでしょうね。
自分に甘い事を恥じました・・・
次回3板に投稿する際は描き上げてから投稿します!
それ以外の場合は2板にお邪魔しよう・・・かな?(オイ

追伸:スイカマンの続編お願いしますw
トトロン 2009/07/12(Sun)00:04:39 編集
あわわ!
トトロンさん、こんばんはー。
自分で読み返してみて、ちょっとあまりにもキツイなぁ〜と、反省している書いた本人です。(^^;
某板は投稿すると続きから描けないので、
自分が納得できる域に達するのは時間的にも厳しい物があるかと思います。
そのあたりは「そこそこ適当に」と言うことで。(^^
でも、トトロンさんの某板でのリアル水着絵。
ねちゃめちゃ完成度高いんですけど・・。
あれでまだ未完成とは、どんだけ凄いんですかトトロンさん!
共有板でも描いて欲しいと願望欲望切望で願っております。

PS : そ、そんな事言われちゃったら続編描きたくなってしまうではありませんかぁ。
   描こ。(^^

daston URL 2009/07/12(Sun)00:47:59 編集
こんばんゎー☆
私的に・・・スイカマンのようなシュールな笑いは大好物ですbb
初回作品…素で爆笑しましたw
そして忘れかかった頃に2作目…!!
そしてあの表情&構図にまたヤラレました^^
是非シリーズ化して…それをBLOGで並べてみて欲しいですw
まとめて見る楽しさってあると思いますしねb
漫画も大人買い&まとめ読みしたい派なんで是非宜しくお願いしますw
トトロン 2009/07/13(Mon)03:07:19 編集
遅くなりまして申しわけありません
トトロンさん、こんばんはー。
調子こいて3作スイカマン続きですが、
本人も気に入ってしまったので、もしかするとまさかの4作目も
あるかもしれません。(^^
あとで、まとめてアップしますね。
少しでもクスっときてくれれば描いたかいがあります。(^^

daston 2009/07/15(Wed)23:14:49 編集
TrackBack
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
お絵描き掲示板
閉鎖中
最新CM
[09/12 ne]
[09/11 ne]
[09/11 daston]
[09/04 ne]
[09/04 daston]
プロフィール
HN:
daston
性別:
男性
趣味:
らくがき
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
  Copyright 2024 二分半 All rights reserved.
Template Design by LockHeart|powered by NINJA TOOLS 忍者ブログ [PR]